嬉野 流 対策。 【石田流対嬉野流向かい飛車】端攻め来るも本組棒銀から先行して勝ち

【嬉野流対策】初手68銀の奇襲戦法に三間飛車で指すと接続切れ

菊水矢倉は普段の矢倉戦などで指されることは稀ですが、対嬉野流では非常に有力な形。 ライブで棋譜を中継したり熱心ですな。 特に時間のない将棋ですと、より難しいですね。 こうなると、後手陣角の打ち込む隙も生まれて、振りな展開になります。 そんな一手の価値が大切になるほど定跡化されてるわけじゃないから。

>

『奇襲研究所~嬉野流編~』の評価と感想

ここから左銀か右銀のどちらの銀を使っていくかで指し方が変わっていきます。 24手目、石田流。 というわけでこちらも実際にみてみましょーー。 飛車を振れなくもないと思いますが、わざわざやりづらい形で振るのはどうかと。 これで端角対策その1についての解説は終わり。 嬉野流の対策については、こちらにまとめてありますので、よければご覧ください。

>

『奇襲研究所~嬉野流編~』の評価と感想

後手としてはこのような指し方も有力だ。 net そんな手順で潰されることはないよ。 中学くらいまでは天才少年と騒がれてたけどその後は主な大会もでずに家族将棋だけになったんだったかな。 こちらも 本組から棒銀で行く。 定番のはおすすめしない はよくおすすめされる嬉野流対策ですが、あまりおすすめしません。 的確にとがめられればいいですが、ソフトでないと難しい指し方な気がします。

>

嬉野流の定跡と対策を紹介

決してメジャー戦法ではないですが、自分の土俵で戦えることが魅力の戦法です。 スポンサードリンク 私が先手です。 38手目まで進むと接続切れ になり勝ちました。 角はあまり世に出さない 嬉野流側てみれば、角頭というのは絶好の獲物です。 こんな感じで本筋は、矢倉が有利です。 ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にできます(または、www. 力戦になりやすい戦法なのに狙いを明確に解説されているので、思わず実戦で使いたくなることだと思います。 とまぁこんな感じで嬉野流は序盤から「えっ! あと、全て先手番での解説となっています。

>

【将棋】マイナーだけど有力!嬉野流の基本定跡と指し方まとめ

3手目、56歩。 そこまで評価値は悪くないんですよね。 以下が嬉野流基本図。 これで後手有利です。 というかむしろ振り飛車にされたときに作戦の含みがこっちのほうが多いのではないかとすら思う。

>

【将棋】厄介な戦法「嬉野流」のおすすめ対策法まとめ

当然7筋を攻めてくる嬉野流に対して、7筋に飛車を振るは相性抜群です。 net 攻め筋が単純でわかりやすくかつ受けにくい という、ヘボどうしの将棋に最適な戦法だと思う。 上手く争点を避けています。 嬉野流対策としては、で紹介されているものが参考になる。 菊水矢倉 もう1つの方法としましては、菊水矢倉にする方法があります。 陣形を低くすることで、できるだけ争点をなくしていきます。 後手は2級の管理人で、石田流。

>

【嬉野流対策】初手68銀の奇襲戦法に三間飛車で指すと接続切れ

この3二金の壁形を作ってから、飛車を振りなおすのが嬉野流対策での陽動の狙いです。 ただ、ここから指し手が難しいですね。 これらの嬉野流対策は、先手目線ですがどれも後手番でも応用できる内容です。 盛りだくさんの内容ですのでぜひご一読を 天野貴元 amanoyoshimoto 3 時間前 天野、吠えてます(笑) 銀杏 ginnan81 15分前 ロングインタビュー。 ということで考え出した形が、 77銀型! これどうなんでしょ。 菊水矢倉に関しては、こちらで詳しく解説されていますので、こちらをご覧ください。

>

『奇襲研究所~嬉野流編~』の評価と感想

遅かれ早かれ有力な対策が現れるのか? それとも後手が良くても互角に持ち込むのがやっとなのか? どっちになるかはわからないですが、ネット将棋でブームになりそうな感じです。 固さと厚みを作って、先手に対抗する嬉野流対策です。 が、今回はさわり程度だったので、今後も嬉野流対策は考えていきたい。 また、嬉野流は対振り飛車でelmo囲い急戦に合流できるのも個人的には面白いと考えている。 この形は対急戦矢倉からヒントを得ました。 net で、嬉野流をやってみたよ。 角道を開けない対振り急戦の指し方。

>