全国 津々浦々。 津々浦々の意味とは?短文や例文・使い方を解説

三角点で日本全国津々浦々

東海地方のアメダス観測所• 一定の期間毎に三角点同士の再測量(GPS測量など)が行われ、精度が維持されています。 【例文】• (彼女は津々浦々旅を楽しんでいる。 風向 風の吹いてくる方向 および風速 風の速さ• 大きな港は賑わっているので有名ですが、小さな港はひなびていて訪れる人はほとんどなく、知名度は低いものです。 このことから、 「 津々浦々」=「 全国あらゆるところ」 という意味でも使われているわけです。 「至るところ」• コロナ禍で業績が厳しい企業が多いことを踏まえ、「今さらになって集め始めるのか。

>

大人気・柴犬まるが出演のサムティCM第3弾「全国津々浦々」編が12月7日(月)より放送開始! 投稿日時: 2020/12/07 10:00[適時開示]

その後、内務省地理局の三角測点を経て日本国内の測量業務は明治17年(1884年)6月26日に参謀本部に移管され、以後三角点の設置・管理は太平洋戦争以前は参謀本部陸地測量部が、戦後は国土地理院が行っています。 彼女の働きのおかげで、この商品は 全国津々浦々にまで知れ渡った。 【例文】• できる限りの努力はするが、できないものはできない。 津々浦々の文章・例文 例文1. 日照時間 太陽が照らした時間• 全国津々浦々の名産品を食べる。 午前中にいただいたご注文につきましては、当日出荷いたします。 柱石の一辺は15cm、破壊や破損に備えて、柱石の直下には盤石も埋設されています。

>

「津々浦々」とは?意味や使い方を解説

(噂は津々浦々にまで広まった。 アメダスの観測内容は? アメダスはどのような気象要素を観測しているのでしょうか。 「津々浦々」の例文3 「定年後は日本全国津々浦々まで旅を楽しみたい」 日本人であっても日本全国を旅行したことのある人は少ないものです。 現在の技術水準においては、2万5千分1地形図を作成するための位置の基準としては、以上の等級の三角点で充足されます。 ちなみに、 上の読みでは「つつうらうら」と表記していますが、 「つ づうらうら」とも読みます。 都会のイベントで全国各地の駅弁を販売するとなると、多くのファンが集まるでしょう。 「津」は 「港・船着き場」という意味で、 「浦」は 「海岸や入り江 海と陸地が入り込んでいる部分 」という意味です。

>

「津々浦々」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!

配送について 送料は全国一律630円。 したがって、全国のいたるところに港や入り江、 つまり「津」や「浦」があるということになります。 日本は島国ですので、土地の果てまで行けば必ず海や港があります。 「全国津々浦々」という表現をよく見かけますが、意味がダブっていて間違いではないかと思う人もいるでしょう。 「全国津々浦々のおいしいものが食べたいので頑張っています。

>

大人気・柴犬まるが出演のサムティCM第3弾「全国津々浦々」編が12月7日(月)より放送開始! 投稿日時: 2020/12/07 10:00[適時開示]

) The rumor spread far and wide. 名詞として使う 「津々浦々」は名詞として使われます。 「津々 しんしん 」の場合は、あふれ出る、次々とわき出るさまをいったものです。 全国津々浦々で同じようにラジオ体操が通用する日本というのは凄い 例文4. 東京周辺では、ほとんど見かけることはないが、「新宿の花園神社のお祭りで見かけた」という情報もあったから、ゼロではなく限りなく少ないということだろう。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 「全国津々浦々」は間違い? ですから、 「津々浦々」とは、国じゅうの港や小さな入り江を含む海岸まで、つまり、隅から隅までという意味になります。 株式会社津々浦々は、「地域とともに、食の未来をつくり、届ける」をコンセプトに、 全国の中小食品メーカーの支援やオンラインカタログを通じ、さまざまな連携を行い、地域社会等へ貢献していきます。

>

「全国津々浦々で協力を」 関西財界、万博・IRに苦悩:朝日新聞デジタル

「津々浦々」の例文4 「彼は若いころ自転車で全国津々浦々を回った」 若いころはお金がなく、移動手段が自転車という人も多くいます。 基本的には「全国津々浦々」というように、 頭に「全国」を付けて使うことが多いですね。 「津波 つなみ 」も港に押し寄せる波ですよね。 北、北北東、北東、東北東、東、東南東、南東、南南東、南、南南西、南西、西南西、西、西北西、北西、北北西の16方向で表しています。 ちなみに、以下のような言い方をする場合もあります。

>

「全国津々浦々で協力を」 関西財界、万博・IRに苦悩:朝日新聞デジタル

元々は水が寄せてくるところを表していたいので、どちらにも 「さんずい」が使われています。 全国に約6万9000点。 気温 空気の温度• 北陸地方のアメダス観測所• 津々浦々の由来 「津」というのが港、「浦」というのが入り江・海岸を意味し、あらゆる港、あらゆる入り江・海岸というところから転じて全国の隅々にまで至る事を示します。 葉をパソコンで調べるといった内容、CM第2弾「あなたのそばに」編では、ホテルや建設現場など当社の事業に関する現場で、まるがさまざまな恰好に扮して働いています。 このうち、約850か所(約21km間隔)では降水量に加えて、風向・風速、気温、日照時間を観測しているほか、雪の多い地方の約290か所では積雪の深さも観測しています。 「浦」・・・「入江や海岸」という意味 上記の二文字の漢字にはそれぞれの由来があります。

>