よじ 熟語 かっこいい。 かっこいい二字熟語・単語一覧|美しい漢字2文字/二文字の綺麗な言葉

意味や響きがかっこいい三字熟語一覧!座右の銘にも使えるクールで粋な言葉はコレ!

女の子の名前|古風でかわいい!日本的な名前917 続いて、 76〜90のかっこいい四字熟語です。 流れるような響きですね。 文字のバランスも綺麗なので、書道の練習課題として使われることもありますよ。 <例> あの人との別れは明記鏤骨で、まだ前を向く気持ちにはなれない。 日本らしさがたっぷり現れた素敵な単語の数々も、ぜひ知っておいてはいかがでしょうか?こちらの記事もあわせて読んでみてくださいね。 <類語> 鷹揚自若(おうようじじゃく) 油断大敵(ゆだんたいてき) <意味> 心の緩みを常に警戒することを意味します。 その日の月を「待宵の月」と言い、秋の季語です。

>

かっこいい四字熟語

<例> 私の中で長年、尊尚親愛しております。 完全に苦しみのない世界は、六道を超越した「浄土」だけとされています。 類義語:剛毅果断 111 唯我独尊 ゆいがどくそん この世で自分が一番えらいと自惚れること。 <類語> 恐々謹言(きょうきょうきんげん) 誠恐誠惶(せいきょうせいこう) 【かっこいい 四字熟語】長寿~いつまでも元気でありますように~ 千秋万歳(せんしゅうばんざい) <意味> 歳月の非常に長い事を意味し、また、人長寿をお祝いする言葉です。 春爛漫 はるらんまん 春の気配があたりに広がって、あざやかに輝いている様子。 「ゆうきゅう」の語感が心地よいですね。

>

かっこいい四字熟語 | 習字・レタリング

1つ目は「薫風」(くんぷう)です。 躍動(やくどう)とは、生き生きと、踊るような動きをしている様子を表します。 平成31年硬貨の価値。 使用されている漢字も綺麗なので、覚えておくと良いでしょう。 <類語> 哀矜懲創(あいきょうちょうそう) 隠忍自重(いんにんじちょう) 釈近謀遠(しゃくきんぼうえん) 兵貴神速(へいきしんそく) <意味> 一瞬の決断の遅れが運命を決めるという意味があります。 自己責任(じこせきにん) 自分が判断して行動した結果については、自分で責任をもつこと。 力を発揮させる、または迷いから脱するという願いを込めて一年の抱負とすると良いでしょう。

>

かっこいい2字熟語30選!目標やスローガンなどに使える言葉を厳選紹介!

力強い者同士の同類は言葉を交わさずとも意思疎通して嵐を呼ぶことができるってことですね。 若者言葉では、圧倒的な力を見せるという意味で使われることもありますよ。 先駆とは、真っ先に一歩を駆け出した人、その分野の開拓者・パイオニアを意味する2字熟語です。 興味がある方はぜひショップの方も覗いてみてくださいな。 腕まくりする人の心理や、腕まくりする男性がモテる理由をまとめま. <例> こんなに好きになった人との出会いはきっと、一期一会だと思うので、大切にしたい。

>

仏教用語でかっこいい言葉を紹介【思わず使いたくなる四字熟語10選】

16 英俊豪傑 えいしゅんごうけつ 多くの人並み外れた才知を持つ優れた人物 類義語:千思万想 17 千思万考 せんしばんこう なんども繰り返し同じことを考えたり、あれこれと思いを巡らすこと 千思万考の用例 千思万考の末、会社を退職し起業することを決めた。 テレビなどで「大胆」「型破り」などと同じ意味で使われることがありますが、実はそれは誤った使い方です。 並外れて固い守りのこと。 静寂 しじま 沈黙しているさま。 考えや行いが正しくきちんとしている様子。 度胸があり。 二字熟語は四字熟語ほど堅苦しさがないので、実用的です。

>

仏教用語でかっこいい言葉を紹介【思わず使いたくなる四字熟語10選】

はらいが多く、綺麗に書きやすいた、書道の課題として使われることも多いですよ。 東雲(しののめ)• 詳しい意味と一緒に、ご紹介していきます。 「竜」は賢者をたとえ、「猪」は愚者をたとえる。 <例> あなたとはずっと、相思相愛でいたいと思っています。 試合では優勝することを意味しますね。 どうしてかというと龍の絵に瞳を描き込むと龍が飛んでいってしまうと。

>

かっこいい熟語一覧!かっこいい意味の漢字の単語を紹介!

一人で千人の敵と戦うほど強いという意。 「厳」を「ごん」と読むことで音の奥行が広がり、音響の良い空間に響くような語感となっています。 <類語> 河梁之誼(かりょうのよしみ) 陽関三畳(ようかんさんじょう) <意味> 別れを繰り返し惜しむことを意味しています。 13 心機一転 しんきいってん ある事をきっかけとして、それまでとは異なる新たな気持ちで事に臨むこと 心機一転の用例 前回の過ちを決して繰り返さず、心機一転して頑張っていきます。 ジェームス・ディーン 56 自分で自分の価値を過大評価しないように。

>

【あまり知られてない】意味や字面が超絶かっこいい四字熟語50選|横断幕・懸垂幕キング|株式会社イタミアート

最後に 以上になります。 前向きな意味で使われる言葉ではありませんが、難しい漢字もなく、知っているとかっこいい三字熟語ですよ。 響きが美しい二文字(2文字)漢字一覧 上記でご紹介した4種類の二字熟語の他にも、響きが美しい二文字の漢字・日本語はたくさんあります。 また、そうすべきであるということ。 困難を乗り越え、努力して克服すれば、快い青空が望めるという意味。 <例> まだ社会に出て間もないので、度徳量力の気持ちを忘れないでほしい。

>