国会 議員 コロナ。 国会議員の歳費とは?削減される金額は?「新型コロナ対応で歳費2割削減」の意味をわかりやすく解説!

「一刻も早く国会を開いて」「コロナウイルスに夏休みはありません」 東京都医師会長、覚悟の訴えに大反響: J

さらに、別の目撃者Bさんもこう証言する。 この経費は金額と「領収書抜き」という条件から、 文書通信交通滞在費のことと考えられる。 国会議員は財務省が怖い あと何故、国会議員は「自分の給料を2割返す」とか言っているのか。 議員会館内でも「そんなに咳をしているのだから、もう休んでほしい」という無言のプレッシャーを感じているはずです。 コロナ禍でボーナスカットの憂き目に遭う人々の救済に少しでも回すべきだ。 与党側としては、緊急経済対策を盛り込んだ今年度の補正予算案や、年金制度改革関連法案などの政府提出法案を成立させなければならない。 情けない。

Next

たけし「国会議員は半分返せよ!金」→議員定数も半分に減らしてほしい。

しかし、自民党と立憲民主党は、国会を休会にすべきでないという立場を崩していない。 (国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律 第八条の二) 「交通費」 JR乗車券と航空券は無料です。 対する野党にも事情がある。 3月30日には、自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、本会議の前に各会派が開いている代議士会は、議員が「密集」するとして、原則取りやめることで合意。 領収書などを公開する義務はありません。 しかし、それでは資産家しか国会議員になれなくなってしまう。 同日中に同州知事は緊急事態を宣言した。

Next

野党、臨時国会召集要求 → 安住議員「国会を開かないとなるとコロナ対策を安倍内閣が放棄したと断ぜざるを得ない」

(第九条) これのスゴいところは、「使い道自由」ということです。 現在、衆議院465人、参議院248人、合わせて713人の国会議員がおり、秘書の感染例こそあるものの、議員が感染したケースは皆無。 この時期は陳情や会合もないし歳費は減らないから、民間のように収入減を怖れることなく自粛もできます。 国会議員の歳費を削っても、たかだか数百億円の話です。 「 緊急事態だと言って民間には自粛を求め、それで国会議員は約2200万円の報酬に領収書抜きの経費年1200万と年720万円の使い方自由の事務費。 役に立っていない国会議員の今の働きなら5割や8割削減は当たり前。

Next

緊縮財政全体主義!コロナ禍で国会議員の歳費削減に賛成多数!?

できるか「密集」しない国会 宣言のあと国会は2日間、審議を見合わせ、10日から感染予防策を強化して再開した。 国会議員7割がテレワークできるなら最初からいらない? 「議員もこれからテレワークするから、文書通信費月100万円は要らないよね。 あと、選挙に行っていない人が文句を言うのはどうかと思います。 議員給与20%カットは、典型的な「おためごかし」。 休会できない事情 果たしてこれで対策は十分なのか。 日本国民ってマゾかなにかですかね? 笑 緊縮ポピュリズムないし緊縮全体主義 財政出動を主張すると「財政破綻! ハイパーインフレ!」と、お花畑の反論があります。 3・11以降、総理はボーナスの30%、国務大臣は20%を自主的に国庫に返納しているものの、それでも、年に約810万円ものボーナスが総理の懐に入ってくる。

Next

なぜ日本の国会議員はいまだ感染者ゼロなのか、元議員の分析|NEWSポストセブン

しかし、対象になるのは、国会議員の収入を構成する「歳費+期末手当+その他の収入」のうち、「歳費」だけです。 しかしこの言い分には「欺瞞」がある。 イラン政府は3日まで学校も休校とし、大学の休学やコンサートやスポーツイベントの中止も今週いっぱいまで延長した。 そんな経費のお話もしますね。 「コロナ対策で経済活動を止めることで、莫大なGDPが消えていく。 感染者数も総数が593人に上った。

Next

新型コロナで議員歳費カットは単なる「やってる感」アピール。そんなにやりたきゃコロナ収束後にここを見直せ

それに気づいた警察官がパトカーの窓を開けて、『何をしているんですか?』と声をかけたものの、石川さんはそれを無視して、ずっと警察官にカメラを向けていました」 そこから路上で警察官との「応酬」がスタート。 国会議員に歳費が支給される理由は、所得の低い人が議員になることを想定しているためです。 警察官が撮影をやめるように注意すると…。 【国会議員のお給料プラスアルファ〇〇】 「議会雑費」 役員や委員長などの役職者を務めると、 日額6,000円もらえます。 つまり年間だと約1553万円となる。

Next

コロナに伴う国会議員の歳費削減に反対する理由

年収400万の人は300万になる。 主要な党の幹部は、財務省と結託している。 これは実際には橋下氏の指摘より額が大きい。 文書通信費や事務費、期末手当にもメスを入れるべきだと思います。 内閣人事局によると、今月のボーナスは、総理大臣が約577万円。 ビートたけしと安住アナも「国債を発行すべき」とテレビで言っている 緊急事態な今、「国債を発行すべき」というのが筋。

Next