中村 哲 葬儀。 中村哲さん合同葬「父から学んだことは、思いを大切にすること…」 長男健さんコメント全文

中村哲さんの葬儀|集った1300人以上の参列者、平和の遺志受け継ぐ

最初に申し上げたいのは、父を守るために亡くなられたアフガニスタンの運転手の方・警備の方そして残されたご家族・ご親族の方々への追悼の想いです。 誤りの可能性が強くはないが、否定もできない。 また内科医で九州大学第23代学長・は大学で同級だった。 身代金目的の誘拐などではなく、初めから中村医師を殺す目的だったのだ。 親交のあった夫妻や夫妻などからも弔意が寄せられ、駐日アフガニスタン大使、九州大学長らが弔辞を読んだ。 その結果、中村医師が指揮して現地スタッフらと掘った井戸は1600本、農業向けの灌漑用水路は13本に上る。 アフガンで2000年に大干ばつが発生してからは、水源確保のため井戸の掘削や復旧、農業用水のかんがい事業にも取り組んだ。

Next

偉大な中村哲医師の葬儀場を見て、母と時と同じ場所と思いだす2019.12.12

それは、地元で得られる材料と知恵を最大限に活かし、地元の人々と共に、「手作り」で用水路を建設されたからに他なりません。 不正確 正確な部分と不正確な部分が混じっていて、全体として正確性が欠如している。 一方でのは「テロ事件である」とする声明を発した。 笹島から中村公園(西進)方面へ進む。 アフガニスタンの復興と安定を作り出すため、中村さんの志はこれからも消えることなく、多くの人が共有し、努力していくべきだ」• 授与式には駐日アフガニスタン大使のや、の村上優会長らも立ち会った。 なかなか危険で厳しい地域にあって、本当に、本当に命懸けで様々な業績を挙げられ、アフガンの人々からも大変な感謝を受けていたというふうに、我々も知っておりますが。

Next

偉大な中村哲医師の葬儀場を見て、母と時と同じ場所と思いだす2019.12.12

本当に救われています。 それが、ほんとうの日本の強味なんですよ。 中村医師は現地の危険を十二分に理解し、将来ある若い日本人スタッフをこれ以上犠牲にはできないと判断したのだろう。 そこに日本の閣僚などの姿はなかったとしても、「政府関係者がいなかった」という情報は誤りになるため、注意が必要だ。 バシール・モハバット駐日アフガン大使、九州大で同級生だった久保千春同大学長、福岡高や西南学院中の同級生、中村さんが洗礼を受けた際の牧師の藤井健児さん、親族の玉井史太郎さんの計6人が弔辞を述べた。 2019年12月23日閲覧。 私は、今年のJICAの年頭の挨拶で、「中村先生のやられたことは、普通の人間のできることではない。

Next

中村哲さんの告別式 参列者に配布された最後の言葉:【公式】データ・マックス NETIB

中村さんは今月4日、アフガン東部ナンガルハル州ジャララバードの宿舎から、かんがい作業の現場に車で向かう途中に襲撃された。 27日に行われた授与式で授与式で内閣総理大臣・安倍晋三は遺族と面会し、「(中村さんは)アフガニスタン国民や難民のための医療活動、かんがい事業などで輝かしい業績を上げ、国際人道支援に多大な貢献をした」と生前の功績を称えた。 今日、アフガニスタンを含む様々な国や地域で、複雑かつ相互に関連する課題が国境を越えて広がっています。 この世では、もうあのように親しくお話をすることができないと思いますと、復活のときが来ることを信じているキリスト者ではあるものの、本当にさびしさに打ちのめされる思いです。 2019年12月5日時点のよりアーカイブ。

Next

中村哲さん合同葬「父から学んだことは、思いを大切にすること…」 長男健さんコメント全文

外部サイト. 整備を支援した用水路の前に立つ中村哲医師=2005年8月10日、アフガニスタン東部(ペシャワール会提供) 大使館で仮の葬儀が営まれたといい、同会メンバーらが現地入りする方向で調整している。 30年近く、アフガン復興のために人道支援活動を続けてきた中村医師が、なぜ今、殺されなければならなかったのか。 しかし、での反戦・労働運動などを理由にに違反で逮捕され、懲役2年、猶予5年の判決を受けた。 むしろ、守ってくれているんです。 1分間の黙とうの後、中村さんの活動をまとめた映像が約10分間流された。 自衛隊の海外派遣の動きがあった際には、『非軍事の国際貢献が危険にさらされる』として、必ず反対していたのが大変心に残っている。

Next

中村哲 (医師)

2019年12月7日閲覧。 2019年12月16日時点のよりアーカイブ。 中村さんを失ったことは、世界にとって損失だ。 横田氏が思いを綴る。 とはいえ、情報の根幹部分は「式典に政府関係者がいなかった」という点であることから、レーティングは「誤り」とした。

Next