シュロチク 育て 方。 シュロチク(シュロ竹) 根腐れ?|観葉植物の育て方 Q&A|ブルーミングスケープ

棕櫚竹(シュロチク)の育て方

鉢植えにして観賞用に何年か楽しみ、育ちすぎたら処分するのが一番無難でしょう。 伸びすぎた茎は切り取りましょう シュロ竹が大好きなのは、高温多湿。 シュロチクの葉や枝がのびてしまうと、見栄えが悪くなります。 1年に5センチほどしか成長しませんからね。 冬は土は乾燥気味に、葉には葉水をかけてハダニを防ぎましょう。

Next

シュロチク(棕櫚竹)の花言葉と育て方!株分けの時期と方法は?

水やり・肥料 肥料は年に1回、2月~3月頃に施します。 病気: 特に目立つ病気はありません。 シュロチクの手入れ・剪定. 幹から少し離れたところに樹をぐるりと囲むように円状の溝を掘って堆肥や鶏糞を施します。 シュロチクを安心して購入できる通販サイトの一つを紹介します。 庭に植える場合は高さの違う3本を用意して、高低差をつけると全体が形よくまとまります。 4月頃に新しい葉が出てくるのが確認できたら、枯れた葉や古くなって垂れ下がった葉を軸の元から取り除くようにしましょう。

Next

カンノンチクの育て方|土作りのコツや置き場所は?

実は直径1cmくらいで秋に黒青色に熟します。 害虫が付くと、排泄物から葉が黒くなる「すす病」等にかかる場合があります。 根腐れしている場合は、植え替えて様子をみましょう。 シュロチクの葉は、直射日光に当たると、人間でいう日焼けと同じような状態の「葉やけ」をし、変色して枯れてしまいます。 お店でも雄雌を表記して販売しているのは見たことがない。 傷んだ葉をカットしてもそこからのびてはきませんし、 茎ごと根元からカットすれば新芽が出てくるのでしょうか。

Next

カンノンチク(観音竹)の育て方

水切れに注意して水はけのいい土で植えます。 黒竹 クロチク の肥料・追肥 クロチクの苗を植え付けるときに、腐葉土や堆肥を混ぜ込んでおけば追加の肥料は必要ありません。 ただ、他の木のように葉柄のついていた節からは枝をふいてくることはありません。 肥料は、生育期の春から秋は緩効性肥料を置き肥します。 肥料は生育期の5~9月。 夏になると、淡い黄色の細い花を咲かせます。 受け皿に水が溜まったままにならないようにしましょう。

Next

カンノンチク(観音竹)の育て方

虫もつきにくいです。 シュロチクの新芽 棕櫚竹(シュロチク)は、土中に地下茎があり新芽がタケノコのように出てくるのも特徴です。 鉢植えは風当たりの少ない場所に 日本の暖地、寒風にさらされない日だまりの場所なら、地植えで越冬している姿が見られます。 シュロの幹 2. また、シュロチクは和のイメージにも、洋風のイメージにもどちらにもアレンジして観葉植物として楽しむ事が出来ます。 また、株分けをした後に地上部が大きすぎるときは、幹を根元から切り戻してもかまいません。

Next

黒竹(クロチク)の育て方|剪定時期や方法は?鉢植えでも育てられる?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

。 幼虫を見つけたらすぐに薬剤を散布しましょう。 屋外に置く場合は、葉っぱが傷むので、風に注意をしてください。 私達の生活には密着して利用されてきた竹の一種です。 葉は常に10枚程度付いていた方が生育がよいので、枯れた葉以外は取り除かないようにしましょう。 鉢全体の3分の1くらいまで入れたら、そこに新しい土を入れます。

Next